shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒラメ ポンプ口金

<<   作成日時 : 2012/01/28 16:57   >>

トラックバック 0 / コメント 6

いやぁ、ついに買っちゃいました。

画像


いやぁ、元のポンプヘッドも悪くなかったんですよ。

画像


口一つで米式、仏式両用だし、空気漏れもないし。

でも、最近経たってきたのか調子悪くてね。
で、つい買っちゃいました。
米仏両用から仏専用になっちゃいますが、(オプション品を買えば米式にも対応できるが、いちいち分解してパーツを組みなおさないといけないので、利便性には欠ける。)今持っている自転車は2台とも仏式バルブなので、まぁ良いかと。

縦型と横型が有りますが、何となく横型の方が使いやすそうだったのと、見た目的にこっちの方が好きだから。
1000円位違うんですがね。

ホースバンドはその辺のホームセンターで買ってくれば100円もしない気もしますが、適当な大きさのものを探し回るのも面倒なので、一緒に買いました。



早速ヘッドの交換。

画像


ヘッドをくるくるっとまわすと

画像


はい、取れた。

次に

画像


こいつを

画像


マイナスドライバーでこじってこじって、、、

画像


はい、取れた。

ま、ホースごとニッパで切り落としちゃえば簡単なんですがね、、

画像


で、こいつを先に通しておくのを忘れずに。

画像


で、グリグリと突っ込んでいきます。

画像


これぐらいで勘弁しといてやるか、、

ホースバンドをマイナスドライバーで締めて。(結構ねじが硬い)

完成。

画像


早速使ってみます。


まずはカールトンRで。

事前に調べておいた評判では、すっと入って、すっと抜けるとの事ですが、、、

あれ?
なんか、すっとは行かないなぁ。
HIRAMEと書かれたねじをいろいろ調整してみるけどうまくいかない。

うーん、そもそも、説明書に調整の仕方書いてないし、、、

ねじをまわし過ぎて分解しちゃって、説明書見ながらどういう順番だと悩みながらもとに戻したり、、
どうも、パッキンがもともときつすぎる様子。
まさか英式用パッキンとか思ったりもするのですが、ユニット自体は銀色なので仏式用なのは間違いなさそう。

まぁ、個体差でこんなのもあるらしいとは聞いていたけど、私がそれを引いてしまうとは、、、

あ、BikeFridayでも試してみようと引っ張り出す。
こっちでも同じような感じだなぁ、、
バルブのねじ部分でパッキンが引っかかる。

でも、無理に

画像


これをポンプヘッドの底で

画像


押してやろうなんて考えないで、

画像

画像


これくらい突っ込んでロックしてポンピングしてやれば十分入る。
バルブのねじ部分を5mm位噛むくらいの要領か。

うーん、いまいち評判とは違ったが、まぁ良いか。

軽い力でロックできるし、ヘッドを外すとき、元のヘッドだと、バーーンと爆発音をさせていたのが、プシュッで済むようになったのも気持ちが良い。

パッキンが削れて来たら噂通りの使い勝手になるかな。

<2015年5月13日追記>
いつの間にやらスッと入ってスッと抜けるようになって、使い勝手よくなりました。
噂通り、良いものだと思いますよ。






KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 縦型
クワハラ(KUWAHARA)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 縦型 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



KUWAHARA HIRAME 英国製 ホースバンド
クワハラ(KUWAHARA)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by KUWAHARA HIRAME 英国製 ホースバンド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最初は調整がうまくいかないこともありますが、そのうち慣れます。
ワタシもそうでした。
でもこれ、一生物ですよ。
あ、あとバルブはメーカーごとに微妙にサイズが違います。
なのでチューブを1種類にそろえるのも手です。
Gan
2012/01/28 21:24
そうですね。バルブによって相性もあるようなので、今度チューブを替えたときが楽しみです。
shige
2012/01/28 21:33
shigeさんのなさったとおりHIRAMEと書かれたネジを回すことではまり具合を調整します。ハブのクイックと同じ要領で〜す。

わたしも愛用していますが、本当に優れものです。
やんぼー
2012/01/29 22:37
やんぼーさんお久しぶりです。
構造は理解したつもりですが、目いっぱいゆるくしてもっていうか、分解してパッキンが付いた部品単体で差し込んでみてもきついんですよ。
ちょっとパッキンを削ったほうが良いのかなと言う感じです。
チューブのバルブがたまたま太めのものを使っているのかもしれませんが、、
shige
2012/01/29 22:41
今のヒラメって5000円でお釣り来ちゃうの〜
数年前まで1万円近くて手が出なかったのを覚えてます!
shigemix
2012/02/01 23:39
へー、以前は1万円もしたのですか、それは手が出ませんね。
shige
2012/02/02 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒラメ ポンプ口金 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる