shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 輪行袋

<<   作成日時 : 2012/01/22 14:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

最近、ピナレロを買った会社の同僚、K村さんから輪行袋どんなのが良いですかねぇと相談された。
前輪だけ外す奴が簡単で安くてよさそうとの事だが、やはり、電車の中での肩身の広さ的に両輪外すタイプをお勧めしておいた。

ついでに後輪の外し方のコツをレクチャー。

チェーンをトップにかけて、クイックリリースを解除し、ブレーキの間隔を広げるレバーを目いっぱい起こして、フレームかサドルをもって後輪を浮かせて、

画像


矢印のあたりを後ろに押してやればチェーンがまっすぐになって、勝手にすとんと後輪が落ちてくれる。

慣れればエンドに外れ留めがついている前輪よりも後輪の方が簡単。
でも、後輪外すとエンド金具かまさないとディレーラーやエンドを痛めるんだよなぁ。

で、前輪だけのタイプってそんなに安いんだっけと調べてみる。
前輪だけタイプは検討したこと無いので相場を知らない。





なるほど、これが安すぎるのね。
他社の前輪だけタイプを見てもやはり5000円位する。

じゃ、両輪外すタイプで安いのはと言うと、この辺が底値か。


OGK KABUTO(オージーケーカブト) KABUTO BIKE PORTER 1400 輪行袋 ブラック
OGK KABUTO(オージーケーカブト)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OGK KABUTO(オージーケーカブト) KABUTO BIKE PORTER 1400 輪行袋 ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これって、ただの袋で、上からかぶせて、逆さにした巾着のように紐を引いて口を閉じるタイプらしい。
まぁ、輪行は簡単だが、下が開いているので、ペダルなどを外しておくと落としてしまう可能性が有るので注意が必要。
あと、横型になるので、電車のドア脇などにおいてもはみ出してしまう。

そういう事を考えると、やはりお勧めは私も使っているこれだろう。


OSTRICH(オーストリッチ) ロード220輪行袋 ロイヤルブルー
OSTRICH(オーストリッチ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OSTRICH(オーストリッチ) ロード220輪行袋 ロイヤルブルー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



比較的薄手で折りたためばコンパクトになるし、軽量。
エンド金具もついているので、初めて輪行袋を買う人でもこれだけ買えばすぐに輪行ができる。

http://www.ostrich-az.com/rinkoufukuro.html

ここに輪行の仕方が動画で解説されているので、初めて輪行する方は予習しておくと良いだろう。
ちなみに、動画の中でホイールポケットを使っているが、私のやり方が悪いのか、ポケットを使うと輪行中に車輪がずり落ちて自立しなくなったりするので私は使わないことにしている。
フレームを袋に乗せてからポケットにホイールを入れるのも難しいので、よほどフレームへの傷を気にする人でもなければ、使わない方が簡単で扱いやすい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
後輪外しについて写真付きの解説はわかりやすいですね。今度試してみます。
fp2
2012/01/26 23:21
fp2さんいらっしゃい。
後輪外すのもコツをつかめば簡単ですからやってみてください。
shige
2012/01/26 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
輪行袋 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる