shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月のサイクルスポーツ誌

<<   作成日時 : 2012/01/22 07:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

21ページ、新城幸也選手の今年の自転車紹介。
プロだからって、特製のワンオフの部品を使ったりしていないんですよね。
フレームからパーツまで、お金さえあれば、その辺のスポーツバイクを扱っている自転車屋さんで手に入るものばかり。
モータースポーツでは考えられないことだよね。

22ページ、絹代さんのウェディングドレス姿の写真。
まぁ、素敵な事。畑中選手うらやましい。

26ページ、ウィリエール トリエスティーナの2012モデルインプレ。
意外と普通のバイクと言う第一印象との事。
自転車とは関係ないが、半年ほど前にインイヤーヘッドホンの聴き比べなんかしたことが有るが、中級モデルは重低音がドンスカでるが、高級モデルは意外にも普通の音だった。
でも、それが自然で、かえって良い音なのだ。
自転車もそういうものなのかもしれない。
中級モデルは0発進が軽かったり、ハンドリングがきびきびしていたりするのかもしれないが、高級バイクは意外に普通。
でも、それが、ステージレースのように、100km以上を1週間とか走る時には疲れなくて良いのかもしれない。

サイクルモードで50万円台の自転車には乗ったことが有る。確かに、手で押していても走りの軽さを感じるほどだったが、乗ってみると意外にこれと言った特徴が無かったり。
2,30万円の自転車の方が、何かしら特徴が有って、ちょっと乗る分には面白いと感じる。

そういうものなのですねぇ。

第一特集、肩、腰、ヒザはもう痛くない。
うーん、私は自転車に乗っていてどこかが痛くなるって事が幸いにしてないのですよね。
まぁ、体重が有るので、20km以上位休まず乗っているとお尻がしびれてきたりはしますけどね。
まぁ、多少腰も疲れるが、痛いという程でなく、信号待ちで起き上がって軽くストレッチすれば済む程度。
なので、斜め読み。

第二特集、カーボンディープなクリンチャーホイール。
かつて、カーボンホイールと言えばチューブラーなのが一般的だったが、最近はクリンチャータイプが注目されているとか。
でもなぁ、今の自転車にそんなのつけたら、自転車の価格一気に倍だよなぁ、、
軽い乗り心地には憧れるけど、そんな本気ホイールを街乗りだけで乗りつぶすのはもったいないよなぁ。

まぁ、それはともかく、22本一気乗りインプレッション。
値段を見なければ楽しめる記事。
夢の世界、夢の世界。

77ページから、名車大図鑑。
1960年代辺りからの名車と言われる自転車の図鑑。
自転車仲間のayakoさんが乗っている、チネリスーパーコルサ。
50年ほど前から作られている名車だったのですねぇ。
そんなフレーム買えるなんて羨ましい。
本誌に乗っていた写真は青いフレームでしたが、私にとってスーパーコルサの色は赤じゃないとしっくりこなかったり、、(^^;

ルックKG86。
私が自転車に興味を持ち出す前の自転車だけど、何となく見覚えのある自転車。

ブリジストン ネオコット。
パッと見は今のアンカーRNC7と同じフレーム。
このころ自転車にはまりだしたのだけど、ノーマークだったな。

1990年代後半から2000年代。
私の自転車空白時代。
なるほど、こういう自転車たちが時代を作ってきたのね。

私が名車をあげるとしたら何かな。

RNC7とパナモリかなぁ。
時代に左右されることなく、クロモリフレームの美しさと乗り心地を貫いてきた。
そんな感じのするバイクです。

学生時代からパナソニックのPOSにはちょっと興味あったしなぁ。

120ページから。実戦!道路交通法規サバイバル。
自転車で車道を走っていて、こういう場合は法規的にはどう走るのが正しいのかなぁとか疑問にもつことに応えてくれる特集。
結構勉強になります。

いやぁ、今月のサイスポは面白かった。

表紙の写真が爺臭いですが、、(^^;


CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2012年 02月号 [雑誌]
八重洲出版
2012-01-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2012年 02月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月のサイクルスポーツ誌 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる