shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS ロードバイクの都市伝説。

<<   作成日時 : 2011/11/20 00:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ロードバイクについて、よく、こんなことが言われます。

・すぐパンクする。
・段差に気を使う
・目が三角になる

で、実際に乗ってみてどうか。

・すぐパンクする。

ロードに乗り始めて1600km以上走りましたが、一度もパンクしたことが有りません。
まぁ、安いタイヤ、チューブなので、厚手でパンクしにくいのかもしれませんが。

・段差に気を使う。

最初、リム打ちパンクするからと言う意味かと思っていたのですが、多少の段差にガツンと乗り上げてしまっても、パンクする様子が有りません。
走る前にちゃんと空気を入れていればそれほど神経質になることは無いのではないでしょうか。

ただ、段差にはもう一つ危険なことが有る。
段差に斜めに入って、いわゆるハスってしまうとか、ハンドルがとられるという事。
これは、タイヤが細いと確かに多少気を使うが、慣れてしまえばそれほど気にならない。

・目が三角になる。

これは、、、乗る人の性格だと思うんです。
ロードに乗って目が三角になる人は、何に乗っても三角になると思うのです。
実際、自分が今まで乗ってきた自転車を思い出しても、クロスバイク、オフロード仕様の小径車のどちらをとっても、すぐにスリックタイヤに履き替え、もっと細いタイヤは無いか、と探し回る始末。
小径車に至っては60Tのチェーンリングを装着して、高速側に振ったギア比にしてしまい、まともに山も登れない仕様になっていた。

だから、目が三角になるかもと言う人は、とっととロードを買って、思う存分目を三角にした方が幸せだと思うのです。
そうじゃないと、ロードもどきの自転車を造り続けて、本来の欲求がいつまでも満たされないのです。



あと、ロードでも多少のオフロードは走れちゃうという事がわかりました。

という事で、会社で初めてスポーツ車を買おうとしている人にもロードを勧めました。
やっぱり、舗装路走るならロードが一番と思っています。

まぁ、タイヤ交換時期が来て、軽量チューブや軽量タイヤを使い始めたら、いう事が正反対になるかもしれませんが、、、


MAXXIS FLYWEIGHT TUBE ROAD 48mm FW214
MAXXIS(マキシス)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MAXXIS FLYWEIGHT TUBE ROAD 48mm FW214 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
前から思っていたのですが、「速い人ほど
サングラスのレンズの色が透明に近付く、
もしくはサングラスをしない」・・・は
ロードバイクの都市伝説認定ならず(^^;?
けんぞー
2011/11/20 14:43
え、そんな都市伝説は聞いたことありませんでした、、
私、サングラスしないので速いのかな、、(笑)
shige
2011/11/20 18:31
ミニベロ、クロスバイクを買った人は結局ロードが欲しくなる。
これ都市伝説になりませんか?
shigemix
2011/11/22 01:24
shigemixさん、どうもです。
うーん、ひたすらミニベロにはまっていく人もいますねぇ。
私も実はロード寄りのミニベロ派なのではないかと思っていたり、、、

でも、クロスバイクにこだわる人ってのはあんまり聞いたことないですね。
shige
2011/11/22 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロードバイクの都市伝説。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる