shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 街乗り自転車妄想

<<   作成日時 : 2011/11/28 07:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

自動車の旧車好きが普段乗りのいわゆる足車にもこだわるように、私も純粋に走ることを楽しめる自転車は手に入れられたので、街乗り用の自転車を構想妄想。

ベースはスポルティーフが良いかな。
でも、オールドパーツには興味ないので、下手にクラシックにせず、パーツはすべてシマノの最新式。
まぁ、街乗り車に20段変速が必要かと言われるとあれなので、フロントをシングルにしてしまうのもありかも。

降雨直後でも乗れるように泥除け装備。
大き目のフロントバッグとサドルバッグで積載能力の向上を図る。
どこにでも駐輪できるようにセンタースタンド装備。
ペダルはフラットペダルにハーフクリップ。
タイヤは28c位かな。

上述の通り、パーツ構成は基本最新型だが、STIレバーはフロントバッグと干渉しかねないので、ブレーキレバーだけのやつにした方が良いかも。
変速レバーはWレバーも良いが、バーエンドコントローラー辺りが変速時の手の動きが小さくて良いか。

サドルはブルックスと言いたいところだが、最悪降雨時にも気兼ねなく走れるように、樹脂製。


小径車に籐籠なんてのもおしゃれかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Bike Fridayがあるじゃありませんか。小生はNWTと台湾Brompronがそんな感じです。
ロイ
2011/11/28 11:07
ロイさん、おっしゃる通りですね。
ロードバイクもどきに仕上がったBikeFriday 、本物のロードバイクが来てから、全然出番がないんですよね。
思いっきり街乗り仕様に改造するのも楽しそうですね。

なんだか、ちょっとわくわくしてきました。
shige
2011/11/29 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
街乗り自転車妄想 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる