shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 100km走〜8の字のコツ〜

<<   作成日時 : 2011/11/03 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

明日は休暇を取って、今日から家族と旅行に行く予定でしたが、急に仕事が入ってしまい、旅行に行けず、、、
でも、家族は義父と旅行を決行。
一人取り残されて予定が空いてしまったので、久しぶりに荒川でも走ってこようかと。
折角だから100km位走りたいなと思って、戸田橋から河口まで2往復する覚悟で出発。

天気はやや涼しい位で走りやすいコンディション。
先日買ったばかりの長そでジャージを着て出かけました。
風もほとんどなく快調に進む。

足立区役所前の虹の広場で休憩。
来る途中に買って来たおむすびを一つ食べる。
今日は、荷物を全部背中ポケットに入れてきたので、おむすびも背中ポケット。
結構いい感じに温まっている。

ついでなので、やまめの学校の宿題、8の字走行を練習する。
ほとんどの人がそうなのだが、右回りがやはり苦手。

取りあえず右回りだけでぐるぐるするが、なかなかうまくいかない。
左回りはどうやって回っているんだろうと、やってみる。

外側の手に体重をかけて、内側の手にはほとんど体重がかかっていないことに気が付く。
そして、内側の腕は力が抜けていて、外側の手でハンドルを操作している。

そうか、コツはこれか、と改めて右回りをやってみると、内側の手が緊張して突っ張っているのがわかった。
そうか、やまめの学校で、外側に体を傾けるくらいの気持ちで回るとうまくいく気がしたのはこれか。
怖がらず、外側の手に体重を乗せ、内側の腕の力を抜くことを意識して回るとだんだんと左右の違いが無くなってきた。

おお、これだこれだ。
まだ少し内側の腕に力が入っているが、コツはわかったので、普段の右折の時に意識していけばよくなっていくだろう。


という事で、トイレ休憩も入れて出発。

そして、河口へ到着。

画像


画像


先日の台風の影響か、大きな流木が横たわっている。

画像


ここで、もう一つおむすびを食べて引き返す。

さて、戸田橋−河口を2往復する覚悟で来たものの、あまり調子がよくない。
うーん、今回も補給の失敗か。
炭水化物よりも糖分の多いものを買ってくるべきだったか。

取りあえず、虹の広場まで戻ったところで最後のおむすびを食べながらどうするか考える。
ここで、一つ思いついた。

メーター読みで50km走ったら、その時点で河口方向へ引き返す。
そして、河口まで行って家に帰ればちょうど100kmになるはずだ。
さらに、河口まで行ってしまえば家に帰るために否が応でも走るしかなくなるので心が折れることもない。

よし、その作戦でという事で走って行って、ケーズデンキの一つ先の橋の下でちょうど50kmになったので引き返す。

もちろん、この後、河口に行くまでに引き返したら、100kmにはならないわけだが、そこは心を鬼にして走りきる。
どうにか河口まで心が折れることもなくたどり着く。

よし、これで、100km確定。

河口で大休憩を取って引き返す。
もう、最初の往路のスピードは保てない。
完全にポタリング速度で走る。

時にはママチャリにまで抜かれる始末。
80kmを越した辺りから、さすがのselle SMP Lite209も痛くなってきた。

しかし、どうにか岩淵水門まで辿り着く。
脚が限界だったので、また休憩。

画像


画像


脚の回復を待って出発。
家まであと1kmと言うところまで来て、1kmほど足りなそうだと気づく。
仕方がないので少し遠回りして帰る。

家の前まで来てもあと100m足りない。うちの前を行ったり来たりして、、、

画像


はい、ぴったり100km(^^;

という事で、本日の走行距離

100km

カールトンR 総走行距離

1580km

そうそう、今月20日の日曜日は、虹の広場周辺でマラソン大会が有るそうです。
20日に荒川右岸を走る予定の方はご注意ください。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
100km走お疲れ様でした。
自分も8の字の宿題やってます。
やはり右回り。
信号待ちとかで、広いスペースがある
場合に、周囲の安全を確認した上で
8の字をやってますが、ここで立ちゴケ
したら死ぬほど恥ずかしいだろうな・・・
なんて想像しながらやってます(^^;
ちなみにまだ完全停止が出来ません。。。
けんぞー
2011/11/06 09:12
この日の練習でコツがつかめたようで、だいぶ苦手意識が薄れました。
そうすると不思議なもので、自然と右手の力も抜けてくるんですね。
今日サイクルモードの試乗コースが右回りだったので、いっぱい練習できました。

完全停止ですか、、、
そういえば、それはやってみようとも思いませんでした、、
shige
2011/11/06 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
100km走〜8の字のコツ〜 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる