shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ自転車に乗るか

<<   作成日時 : 2011/10/29 08:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「自転車は何が楽しいの」
とある人に訊かれました。

なんでだろう、気にしたことなかったなぁ。

自転車に興味を持ち出したのは大学生の頃。
周りの友達が車に乗る中、バイトなどをやっていなかった私は車を買う財力は無く、どこに行くにも自転車でした。
初めての自分専用自転車だったこともあり、中学の技術の教科書を参考に自分で整備していました。

どちらかと言うと、車への興味を昇華させるための車の代わりと言う感覚。
そして、就職した後、クロスバイクを買い、スポーツとして自転車に乗り始めました。。

子供の頃は自転車を買ってもらえなかったので、ほとんど、初めて自転車に乗った子供状態。
取りあえず、練馬の家から荒川まで走ってみたり、冒険的な乗り方でした。
初めて買った自転車雑誌にパソコン通信を媒体とする自転車クラブ、TCN(現在はmixiで活動中)の会員募集広告が有り入会。
そこから自転車の世界が大きく開けてきました。
いろいろなところへ仲間と一緒に走りに行きました。

おりしも漫画「シャカリキ!」が自転車乗りの間に流行っていたこともあり、わざわざ坂を上りに山に通ったことも。
もう、そうなると車の代わりではありません。
自転車を自転車として楽しむようになりました。

では、何が楽しいのか、一言でいうと「達成感」なのでしょうね。
標高なり、距離なり、目標を決めて走りだし、それを達成した時の爽快感が好きなのでしょうね。

もちろん、疲れます、特に登りは苦しいです。
でも、だからいいのです。
え、Mじゃないのかって、そうかもしれないけど、自分の力だけで登ってきた、走りきった。
それが大事なのだと思います。
車で山の上に登って眺めのいい景色を見るのももちろん気持ちいいですが、自分の体力だけで登ってきた達成感には換えられません。
極端な事を言うと、頂上からの眺めがよくなくても、そこに自力で到達したことで満足できるのです。

平地でも、クランクを一回転させることによって何mか確実に進む、それを積み重ねての何km、何十kmです。
それが良いのです。

自転車にスポーツとして乗っている人はうなずいてくれることでしょう。
だから、自転車に好きで乗っている人に悪い人はいないと思っています。
だって、自分の力で、一つ一つ積み上げていくことが好きな人が、悪いことをすると思いますか?

ま、変わった人は多いかもしれませんがね。(笑)


シャカリキ! (1) (小学館文庫 (そB-12))
小学館
曽田 正人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シャカリキ! (1) (小学館文庫 (そB-12)) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




かもめ☆チャンス 1 (ビッグコミックス)
小学館
玉井 雪雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by かもめ☆チャンス 1 (ビッグコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




サクリファイス (新潮文庫)
新潮社
近藤 史恵

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サクリファイス (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ツール! 1 (少年サンデーコミックス)
小学館
大谷 アキラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ツール! 1 (少年サンデーコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自転車の魅力はエンジンが己であるため、体調に左右されたり、マシンとの一体感は他の乗り物には無い魅力が沢山ありますw
自分にとっては自動車やバイク以上に人馬一体を味わえる最高な乗り物だと思ってます!!!

ママチャリしか乗ったこと無い方こそ、スポーツバイクはお勧めですよね〜

世界が変わる!!
shigemix
2011/11/03 08:38
shigemixさんおはようございます。
そうですね、世界が変わります。
なんといっても距離感がおかしく(?)なってきますね。
数十キロなんてなんのその。
100km,200km?走れるんじゃない?って。
特別鍛えているわけでもない、自分の体力だけでそこまでできるってすごいですよね。
shige
2011/11/03 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ自転車に乗るか shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる