shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS オヤヂドランカーさんへ

<<   作成日時 : 2011/10/25 23:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

前回の記事にオヤヂドランカーさんとおっしゃる方からコメント頂きました。

ジャイアントのアルミ車を買って後悔されたとか。

具体的にどのモデルを買われたかはわからないのですが、重さと硬さに不満をお持ちとの事。
それで、クロモリ車に目を付けられたとか。

うむ、良い選択だと思いますよ。

ラレー、コルナゴ、バッソが候補に挙がっていらっしゃるとの事。
ご予算はどれくらいなのだろうと心配になりますが、コルナゴを候補に入れられているところからすると、潤沢にあると考えていいのでしょうか、、、

まず、ラレーですが。
私が乗っているカールトンRは、決して柔らかい部類には入らないと思います。
他のクロモリ車と比べると、やや硬めです。
でも、私は少々芯が有るくらいが好きなので、気に入っています。

次に、コルナゴですが、乗ったことが無いので何とも言えませんと言うのが正直なところ。
それに、フレームだけで31万円するんですが、、、

バッソも乗ったことが無いですが、こちらはリーズナブルな価格ですね。

他に、おすすめするとしたら、やはりアンカーのRFA5です。
え、アルミ?
と思われるかもしれませんが、下手なクロモリフレームより乗り心地が柔らかいです。
下手などころか、ちょっと前までだったら一番にお勧めしていたであろう、同じくアンカーのRNC7よりも乗り心地が良いと感じたくらいです。

ただ、人によると、剛性が低すぎると感じる人もいるようです。

さらに、こう言うとRNC7が大したことが無いように聞こえるかもしれませんが、サイクルモードで乗り比べた限り、アンカーのクロモリは他のクロモリ車に比べて抜群の乗り心地です。
RNC7、RNC3もお勧めです。

RFA5、RNC7は東京の青山にある、BIKE FORUM AOYAMAで試乗することができます。
もし、お近くにお住まいなら、是非試乗してみてください。

後は、パナソニックのクロモリ車も良いと思います。
なにせ、1cm刻みでサイズを選べるセミオーダー車です。
乗り心地もクロモリらしく良い乗り味ですよ。

ただ、自転車と言うのは乗りなれれば乗りなれるほどポジションが変わってくるものですし、乗り方が変わるとがらりと適正なサイズが変わってしまう場合もあります。
私がそうでした。
自分にはちょっと大きすぎるかと思っていた550mmのカールトンRですが、やまめの学校に行ったとたん、小さく感じてしまいました。
なので、今お乗りの自転車か、今回挙げた自転車の中から安めの自転車に乗り換えられて、どなたかに師事を受けて乗り方を決めて、その上で、一生付き合う自転車を決められるのが良いのかもしれません。

なので、少なくともコルナゴを今買ってしまうのはもったいないかなぁというのが正直な感想です。


それから、ちょうど、間もなくサイクルモードが開催されます。
ご存知かもしれませんが、自転車のモーターショー的な物で、各メーカーから試乗車も出されています。
もし、東京か大阪近郊にご在住でご都合が合えば、是非足を運ばれて、気になる自転車に試乗されることをお勧めします。
自転車選びに迷っている方には最高のイベントです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早々のお返事、ありがとうございます。
昨日コルナゴと記したのですが、実はビアンキなんです
すみませんでした。

それから、コメントにあったように、少し前には
私もアンカーのRNC7とパナのORC14がいいなと
候補にはあったんですが・・・。

実はジャイアントを買った店での扱いがなく、
同系列の他店舗からの経由になることや、
今のお店は家からとても近く、他にも無料での修理や
随分とお世話になっていること、その他諸々の事情も
あったりとで、直接扱いのあるラレーやビアンキ、
バッソといった選択になりつつあったのですが。

でも、そういうしがらみにも少々嫌気がさしてきた
ところでもあり、サイクルモードへ行って実際に試乗を
してみて自分の気に入った自転車に決めよう!と思った
のですが、仕事は自営業でどうしても都合がつかず、
困ってラレーからshigeさんのブログに巡りあえたので図々しくもご意見をお聞かせ願った次第であります。

本当にサイクルモードには行きたかったのですが、地方在住(静岡)のこともあり、断念せざるをえません。

やはりshigeさんも仰るように、アンカーやパナもいいんですね。自分も少しはいい選択しようとしていたのでしょうか。この二つでいうと、自分はパナがいいと思っているので、アンカーは選ばないと思います。

ご意見を参考にしつつ、考えていますが、ラレーのCRRか、パナのORC14、ビアンキは欲しかったビゴレッリが今年の発売はないので、二つの選択になるのかなという感じがします。まだかなり迷っていますが・・・

最終的に凄く迷った場合の選択基準はどのへんにありますでしょうか。なにせ最初の買い物が本当にアホだったなと反省していますので、本当に迷います。



オヤヂドランカー
2011/10/26 16:14
オヤヂドランカーさんこんにちは。
ラレーかパナに絞られましたか。
乗り心地を重視されるならパナかなと言う気はします。

私の場合、サイクルモードで乗り比べて決めたので、いいアドバイスはできないかもしれませんが、やはり、体に合った自転車が一番だと思うので、そういう意味でもパナが良いのかもしれませんね。
カールトンRは3種類しかサイズがないので。

でも、私がどうこう言ったからと言うより、ご自身の心に何か響くものがある自転車が結局一番良いのかもしれません。

ま、楽しみながら迷って決めてください。(^^)
shige
2011/10/26 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
オヤヂドランカーさんへ shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる