shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥武蔵グリーンラインに行ってきました。

<<   作成日時 : 2011/09/30 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

三連代休最終日、18年前にクロスバイクを買って、初めて登った山、顔振峠にカールトンRで再挑戦することにした。
当時と同じように、西武線、東吾野駅から出発し、顔振峠を登り、尾根伝いに奥武蔵グリーンラインを走り、刈場坂峠の茶屋で味噌田楽を食べて、正丸駅に降りるというプラン。

東吾野駅で迎えてくれたのは

R0012683
R0012683 posted by (C)t.shige

トンボ。

では、出発しますか。

R0012686
R0012686 posted by (C)t.shige

線路に沿って西に進み、右に曲がって、国道に出る。
国道沿いにさらに西に進んで、郵便局のところを右に曲がって山に入る。

最初はだらだら登り。
だんだんと勾配がきつくなり、、、、

あっという間にインナーロー。
それでもケイデンスが上がらず、かなり踏み込む感じ。

ええ、いきなりギア売り切れですかぁ、、、
コンパクトクランクじゃなかったらどんなことになっていたか、、、
一瞬、あきらめようかとも思ったのですが、何とか踏ん張って登る。

途中、彼岸花が一輪だけ咲いている。

R0012687
R0012687 posted by (C)t.shige

R0012688
R0012688 posted by (C)t.shige

何度も休憩をはさみながら、どうにかこうにか顔振峠に到着。
その直前、20代くらいのMTBに乗った二人組の男性に追い抜かれる。
彼らとは、この後も抜きつぬかれつ、道連れとなる。

顔振峠には茶屋があるが、昼食は用意してきたので、茶屋を通り過ぎて道が広くなっているところに陣取って昼食。

R0012689
R0012689 posted by (C)t.shige

来る途中、雨が降っていたりして天気が心配だったが、良い天気。

R0012690
R0012690 posted by (C)t.shige

お腹が膨れたところで出発。

ここからは尾根道なので、短いアップダウンを繰り返すが、勾配が結構ある。
でも、東吾野駅から顔振峠まで登った実績を自信に変えて何とか進む。

R0012692
R0012692 posted by (C)t.shige

R0012695
R0012695 posted by (C)t.shige

R0012696
R0012696 posted by (C)t.shige

R0012697
R0012697 posted by (C)t.shige

R0012700
R0012700 posted by (C)t.shige

関八州見晴台とな。
登ってみるか、、、

入り口に自転車を置いて徒歩で登るが、これがまた険しい。

R0012698
R0012698 posted by (C)t.shige

こんな山道を登って、それらしいところにつくが、、、

R0012699
R0012699 posted by (C)t.shige

あれ?違うの?

でも、これ以上奥に分け入る気になれなかったので、引き返す。

入り口まで戻って、看板をよく見ると、、、

R0012702
R0012702 posted by (C)t.shige

え、あんな道を15分も登らなければ行けないの?
しかも、、

R0012701
R0012701 posted by (C)t.shige

ここは、早々に諦めて正解だったかも、、、

R0012703
R0012703 posted by (C)t.shige

R0012704
R0012704 posted by (C)t.shige

R0012706
R0012706 posted by (C)t.shige

この、飯盛峠の看板の横に有った碑。

R0012708
R0012708 posted by (C)t.shige

R0012707
R0012707 posted by (C)t.shige

また、微妙な時期に建てられましたね。

R0012710
R0012710 posted by (C)t.shige

R0012712
R0012712 posted by (C)t.shige

どうにかこうにか目的地刈場坂峠に到着。

そうそう、ここに、茶屋が有って味噌田楽が、、、、

あれ、茶屋が無い、、、
跡形もない。

18年の歳月は残酷です。

味噌田楽はあきらめて

R0012713
R0012713 posted by (C)t.shige

R0012714
R0012714 posted by (C)t.shige

景色を楽しんで、、

R0012717
R0012717 posted by (C)t.shige

さて、山を下りますか、、、


R0012718
R0012718 posted by (C)t.shige

駅に到着。

R0012720
R0012720 posted by (C)t.shige

R0012721
R0012721 posted by (C)t.shige

R0012723
R0012723 posted by (C)t.shige

という事で、無事に車中の人となる。

疲れたけど、楽しかったです。
また行くかと言うと、、、、微妙です。

少なくとも、もう少し大きいスプロケットに換えて行きたいです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
思い切りヒルクライムですね!
お疲れ様でした♪
それにしても、ものすごい景色の中を
走ってるな〜っと思っていたら、
下り始めてから駅までが「早っ!」って
感じでした!
もう輪行袋に入ってるし(^^)
伝家の宝刀28Tですかぁ・・・。
けんぞー
2011/10/01 22:25
いやぁ、きつかったです。
こんなきつかったっけってくらい。
まぁ、18年前より25kg位太ってるし、やっぱり、若さなんですかねぇ、、、

下りは実際、あっという間でしたね。
写真を撮るようなところもなかったし、
駅に着いたら、1時間の2本の電車が出る8分前で、慌てて輪行したものですから、、、
でも、結局、改札を通ろうとしたところでもう電車が来ていて、あきらめて、駅で30分のんびりしていたんですがね。
今度のボーナスに28Tかなぁ。(笑)
shige
2011/10/01 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥武蔵グリーンラインに行ってきました。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる