shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS ギア付き二輪乗ると脳機能アップ…川島隆太教授

<<   作成日時 : 2011/09/28 22:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2

なんじゃこりゃ。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110928-OYT1T01047.htm

まぁ、ボケ防止に手先を使うことをすると良いみたいな話ですかね。

でもって、ギア付二輪と聞いて、真っ先にロードレーサーなどを思い浮かべた自転車乗りは、私だけではあるまい。
まぁ、厳密にいうと、ギアのない二輪なんて、ベルトドライブの自転車か最近話題のストライダー位なものだ、、


それはさておき、この論法で行くと、4輪もオートマよりもマニュアル。
自転車もシングルスピードより多段変速となるわけですな。

どっちも当てはまる私は相当頭がよくなっているはずだが、、、、
うーん。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに自分も「それならオートバイより
ロードバイクでしょ!」と心の中でツッコミ
を入れましたが・・・記事を読んでみると、
“精神的な健全性が改善”とありました。
確かに五感のフル活用度+自身の体力UP
にはロードバイクかな〜と思いましたが、
オートバイの方が楽チンで気持ちも良いの
かな?
同じような感覚でオープンカーがあるかと
思います。
昔、MR-S(6MT)を一週間ほど借りられた
機会があったのですが、正直人生観が変わる
かと思うくらい楽しかったです♪
意味もなく早起きして走りに行ってしまい
ました(笑)
その楽しさはオートバイと似ている気がします
し、自転車の楽しさとはちょっと違うかも・・・。
けんぞー
2011/09/29 17:55
まぁ、ヤマハとの共同研究ですから、どうしてもモーターバイクになっちゃうんでしょうね。
自転車の方が脚も大きく動かすので、より良いように思いますよね。(^^)
STIより、ダブルレバーの方が、より、事前に事前にシフトすることが求められますから、脳には良いのかな。

MR-SのMTとは羨ましい。
私、オープンカーと言うと、S2000を市街地で試乗したことくらいしかないんですよね。
でも、おっしゃるようにモーターバイクに近い感覚なんでしょうね。
少なくとも、屋根つきの車とは明らかに違う感覚でした。
shige
2011/09/29 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギア付き二輪乗ると脳機能アップ…川島隆太教授 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる