shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 素晴らしい自転車横断帯

<<   作成日時 : 2011/05/22 14:47   >>

トラックバック 0 / コメント 7

横断歩道の交差点側に自転車用の横断帯がある交差点ってよく目にすると思いますが、あれって、構造的に問題があるんですよ。

自転車が歩道だけを走っているならそれでもいいのですが、自転車は軽車両の一種。
本来車道を走るもので、歩道は「走ってもよい」というレベルなのです。
これも厳密には、歩道に「自転車通行可」という表示があるところだけなんですが、、

で、そういうわけなので車道を走っているとします。
上記のような交差点に差し掛かり、自転車横断帯があるので、標示を守ろうとすると、横断歩道というのはたいてい交差点の角から1,2m引っ込んだところに作られているものですから、ちょっと左に寄らないといけない。
これが、並走している車からは自転車は左折をしようとしていると見えてしまうわけです。
で、その車も左折しようとすると、左折すると思っていた自転車が横断帯を渡って直進してきて衝突。
という事が多いのだそうです。

自転車横断帯があるところでは本来そこを通らなければいけないのですが、身を守るためには標示を守らない方が良いというジレンマに陥るわけです。

で、今日、近所で見つけた素晴らしい自転車横断帯。

画像


画像


わかりますかね。

車道を走る自転車が、いったん左に寄ることなく自転車横断帯を走ることができるのです。

このあたりの交差点がみなこうなっているかというと、そうではないようで、むしろここだけだと思うのですが、何の因果か素晴らしい結果になっています。
こういうのなら標示守るぞ。

自転車の安全鉄則 (朝日新書)
朝日新聞出版
疋田 智

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自転車の安全鉄則 (朝日新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 これをやると今度は歩道を走っていた年寄りなどの自転車が混乱しませんか? それに、そのまま直進できるのであれば、横断帯は不必要でしょう。
 自転車が歩道を通行可能な限り、このジレンマは続くわけです。
Pete
2011/05/22 15:54
そういう人は素直に歩行者用の方を渡るでしょう。(笑)

でも、歩道から横断帯に入るのも困難でも危険でもないように思います。
shige
2011/05/22 17:37
交差点の自転車横断帯だけでなく、その先の車道に自転車レーンがあり、違法駐車のクルマが無ければ、お年寄りも子どもたちも安全ですね。(遠い道のりだねえ)
m
2011/05/23 00:43
mさん初めまして、、かな(manさん?)
まぁ、理想通りの道ではないですが、こういう横断帯が増えて、(線引く時の場所の問題だけですから、余計なお金はかからない。)車道を走る自転車と左折車との事故が減ればいいですね。
shige
2011/05/23 12:24
あ、スゴイ!
これ工事した人、ホントに考えて造って
ますね!
世の為・人の為に安全を考えて。
これまでの慣例(?)に囚われず実行した
こともエライです!
こういう考えの人が上がっていったり、
増えていったりすれば、少しは日本も
変わっていくかもしれませんね(o^-')b
けんぞー
2011/05/23 20:30
けんぞーさん
すごいでしょ。
家の近所で何度も通っているところなのに昨日初めて気が付きました。
shige
2011/05/23 20:57
現行法と警察庁通達
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/taisaku/tsuutatu.pdf
が矛盾しているため、警察庁に問い合わせたところ、立法化されるまでは現行法に従ってくれと言われました。現場でも混乱あるそうです。
お回りは馬鹿野郎
2012/01/21 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
素晴らしい自転車横断帯 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる