shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS ステム交換その後

<<   作成日時 : 2011/05/22 14:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

さて、先週ステム交換したわけですが、これで、どれくらい前に出たか気になったわけです。
かつ、ハンドルが上がりすぎかなぁとも思ったので(+6°になってる)、ステムをひっくりかえそうと思ったわけです。

ってなことで、せっかくプロが取り付けてくれたステムですが、ハンドルを外してみると、、、

あれ、110mmmをお願いしたつもりだったのに100って書いてあるんですが、、
なんか、長さ変わった気がしないと思ったらやっぱり、、、

がーん、自転車屋に言って替えてもらうかなぁ、、、
なんか、クレーム付けるのって苦手なんだよなぁ、、、

で、ここまでばらしたので、元のステムを差してみて、サドル前端からステム先端までの距離を測る。
つづいて、交換したステムの上下をひっくり返して−6°にして同じように距離を測ってみる。

結果的に同じサイズのステムのライズ角が上がったわけですから、距離は短くなっちゃいます。
5mm位元のステムより近くなっているようです。

うーん、って事は110mmにしても5mmしか前に出ないって事?
やっぱり、120mmが良いかなぁ。

ということで、さっき、自転車屋(バイシクルセオ 浦和店)に行ってきました。

「あのう、先週ステムを替えてもらったんですけど、110mmお願いしたつもりだったのですが、100mmがついてたんですけど、、」

というと、先週作業をしてくれた人が出てきて、あっさり「交換します」と言ってくださった。

良い店だぁ。

「で、替えてくださるなら、やっぱり120mmが良いんですけど、、」

と言ったら、こちらも快諾。
在庫は無いようなので、今日のところは120mmを注文して退散。

ということで、やまめポジションへのアップデートは来週くらいまでお預け。

ちなみこのステム。
元のステムに比べて軽いと思います。ちゃんと計ってないけど。
自転車屋も安い割に軽くて良いですよとお勧めでした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キチンと対応して頂けるショップのようで(^^)♪
でもポジションってホントに難しいですよね〜。
何より自転車側よりも人間側の方がどうにでも
動けてしまうので変化点も多過ぎますから。
でも自分にピタリと合った自転車は、それはもう
気持ち良く走れると聞きますので、数ミリ・数度
単位で少しずつ試行錯誤を繰り返しながら理想の
自転車へ近づけていくのでしょうね(o^-')b
けんぞー
2011/05/23 20:23
そうですね。
最初に発注した時に色違いのもので試着させてもらったし、今回も少しもごねることなく対応してくださいました。
自転車のポジションは体の柔軟性が変わっても変わるとの事なので、終わりがないですね。
shige
2011/05/23 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ステム交換その後 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる