shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS RNC7,RFA5試乗

<<   作成日時 : 2011/05/21 21:47   >>

トラックバック 0 / コメント 10

都内に用事が有ったので、ついでにANCHOR乗りの聖地BIKE FORUM AOYAMAに立ち寄りました。

あ、その前に、HONDA乗りの聖地の前を通ったので、フィットシャトルあるかなぁと覗き込んでみたけど、地震の影響で発売延期になったままだったのね、、

で、話をANCHOR乗りの聖地の方に戻して、RNC7とRFA5に試乗してきました。

まずは、RNC7から。

画像


予想通りの乗り心地の良さ。
やっぱこれだったかなぁと思ったり。

高級自動車に乗っているかのような乗り心地でした。
タクシーで乗ったことのあるマークXやフーガを思い出すような乗り心地。

サイクルモードで乗ったRNC3との比較は難しい。
最後にRNC3に乗ったのは半年前だし、乗ったのも滑らかなコンクリートの上だし。

数キロ走って返却。

次にRFA5

画像


RNC7より安い自転車だし、所詮アルミだし、、、と、思ったら。

なんじゃこりゃぁぁぁぁ。
RNC7より乗り心地良いんじゃないか?

やっぱり、細身のホリゾンタルだよねという人でもない限り、乗り心地重視ならRFA5は強くお勧め。

ロングライド向けのRFX8の乗り心地をアルミでというコンセプトに偽りなし。
よくぞアルミでここまでやった。
いや、「アルミにしては」というエクスキューズすらいらない。
乗り心地が良いとされているクロモリ、その中でもずば抜けて乗り心地の良いネオコットフレームよりも乗り心地良いのではないかと思わせるくらいなのだから。

いやぁ、びっくりしました。

BIKE FORUMの対応してくれたおねえさんもきれいで二度びっくり、、、あ、いや、これはどうでもいいのですが、、

そうそう、今回乗ったのは両方とも105搭載モデルで、ULTEGRAとの違いも気になりましたが、、、ほとんど変わらないですね。
言われてみれば、シフトの滑らかさがULTEGRAに軍配が上がるかなというところですが、知らない間にカールトンRのコンポを105にされても気が付かないかも。
でも、ブレーキレバーの太さが違いますね。
ULTEGRAの方が太い。
手の小さい人は105の方が握りやすいかも。


で、こんないい自転車に乗っちゃって、カールトンR嫌になっちゃうんじゃないかと心配したけど、さて、帰るかとカールトンRにまたがると、確かに、RNC7、RFA5よりも乗り心地は硬いのだけど、これはこれでありだよね、、という感じ。
何より700km以上走って出したポジション。
乗りやすい。

外苑西通りを北上していくと沿道の店からレーパンジャージ姿でロードバイクにまたがった人が出てくる。
おお、ここがなるしまフレンドかぁ。
ということで、覗いてみる。
おおすごいなぁ。
客の数もすごいし、店員の数もすごい。
2,3台あるレジに常時店員が張り付いていて、しかも、整備スペースでも2,3人が働いている。
こんな自転車屋初めて見た。

いろいろ見て回りたいものもあったが、日が傾いてきたので、トイレだけ借りて退散。


BIKE FORUM AOYAMAの試乗ですが、身分証明書の提示を求められますので、運転免許証などを持っていくのを忘れないようにしてください。
コースは特に指定されないのですが、原宿、渋谷が近いので、コース取りによっては車道は渋滞、歩道は人で渋滞ということになってしまって、車や人をよけるのに精いっぱいでせっかくの自転車を堪能できません。

外苑の周回コースでも行った方が良いかもしれません。

そうそう、今日はやたらにお巡りさん多いなぁと思ったら、首都高の入り口に「要人来日のため云々」と書かれていて、、、だれか来たの?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
RFA5、そんなに良かったんですか〜♪
実はアンカーの中ではデザイン的にRFA5が一番好きで、今回RFX8に決める時に、RFA5という案も何度も頭をよぎったくらいです。
RNC7→RFA5は無いな・・・と自分に言い聞かせてRFX8路線へ戻りましたが、RFA5に乗った方が自分の走り方的にもデザインの好み的にも幸せになれたかも・・・と、今回のshigeさんの記事を読んで感じました(^^;
けんぞー
2011/05/21 21:59
あらあら、後悔させてしまったでしょうか、、
でも、けんぞーさんは「カーボンに乗りたい」というのも一つのフレーム交換の動機だったとの事ですから、今回のことは無駄ではなかったのでは?
私も、今回、ロードレーサーを買ってよかったと思っています。
これまた、ロードレーサーもどきを買っていたら、いつまでも、「いつかはロードレーサー」という気持ちがくすぶり続けていたと思います。
shige
2011/05/21 22:05
>> BIKE FORUMの対応してくれたおねえさん
画像は?o(^-^)oワクワク
すんぷ
2011/05/22 05:54
すんぷさん。
無いです。
青山まで足を運んで、ご自分でお確かめください。(笑)
shige
2011/05/22 06:40
おはようございます
とっても参考になる日記ですね〜
ボクもアンカーとの選択に悩みました
RNC3でしたけどね‥

乗り心地やロングライドのしやすさは高齢(笑には大切な要素なんですよね 実際問題カールトンRはロングすると疲れは少ないですか? 疲れる事で体力増強とは思ってますがね〜(笑

510を注文したので若干ホリゾンタルではなさそうですが レイノルズのボルドーで大人っぽくフルカーボンぶち抜きたいです がはは

けっきょく ガキなんですが‥
つまようじ
2011/07/08 09:18
つまようじさん、どうもです。
ええ、人様のお役に立てるブログを目指していますので、、、
たまに、どうでもいいような記事も書きますが、、、

長距離と言っても私は一日に80kmくらいしか走ったことないし、直接比較できるのもBikeFridayだけなので参考になるかわからないのですが、確かにカールトンRでも長距離が楽だと思いますね。
走りなれた道を走っていても、おお、もうここまで来たかと思うことがしばしば。
疲労感は無いのに気が付くと足がつりそうになっていたりして、ああ、結構走ったのねと気が付いたり、、

そうですね、疲れる方が体力増強かもしれないですが、だったら、重たいママチャリでも漕いでいれば良いのですが、それじゃ、毎週末乗りたいとは思いませんよね。
楽しく楽に体を動かせると言うのが長続きの秘訣と思います。
そういう意味ではカールトンRは良い選択だったかもしれませんよ。
少なくとも私は、ちょっとした距離でもママチャリじゃなくて、カールトンRを引っ張り出したくなりますから。

ただね、ピナレロから乗り換えるとどう感じるか、、、これはわからんです、、ピナレロ乗ったことないし、、(^^;
shige
2011/07/08 09:35
昨日 ショップに箱が届きまして見てきました!
ワインの腐った色で最高♪ 大人ですわい♪
 そのショップはトレックのマウンテンを得意とするショップでして50万80万のマウンテンがいっぱい♪
カールトンの色と雰囲気は異色でしたよ(笑
いまどきシルバーのスポークも少ないしね
だけど組みあがってないカールトンでも素敵でした
来週の中ごろ納車なんで楽しみです

ピナちゃんはね 息子の自転車なんですよ
彼の給料で買ったのですが、なんせ訓練ばかりだし
基地から出る事のできない環境でね〜ボクのビアンキのクロスと交換プラス10万で契約して乗ってました

まあメルセデスのオープンやらロメオやらに乗ってましたし派手好きでなんにも問題なくピナ遊びしてましたが
失礼ながら な〜んか気分的におちつかない
そんな所でクロモリ系に興味ありました

ボクもツーリング距離は60〜80キロぐらいかな‥
最高でも137キロです 平均AV19キロ 巡航は
24キロ30分レベルです あまりこれ以上望んでません 危険あっては家族 会社に迷惑かけますし

納車されたら また違いをコメントしますね!
つまようじ
2011/07/09 10:02
ほう、来週納車ですか。
在庫があったんですかね、私は4か月くらい待たされましたよ。

ピナレロは落ち着かないですか、、

カールトンRで、まったり走れればいいですね。
shige
2011/07/09 20:24
shigeさんおはよございます
カールトンの在庫は笑えましたよ
赤はメーカー在庫なし!との連絡があったのですが 翌日アラヤさんから連絡あったみたいでね‥
運送中の事故やなにか問題あった時用の最後の一台があったみたいなんです♪ よって2011最終出荷なのかなあ〜? なんかそれも嬉しかったですよ 別に2012でなくてもいいしね♪ 昨年の11月にダホンのP8を予約した時は年越しの1月末納車でした 

4ヶ月待ちは大変でしたね 

ワクワクするやら‥疲れちゃうやら‥
でもそんな時間も楽しい自転車ライフですよね
今日も頑張って働いて また自転車談義しましょ♪
つまようじ
2011/07/12 08:35
つまようじさん、こんにちわ。
なるほど、本当にぎりぎり最後の在庫だったんですかね。
ある意味運命的な出会いですね。(^^)
イヤーモデルが変わると、ラインナップのカラーが変わったりすることもあるので、もし、色が気に入っておられるのなら、かえってよかったかもしれませんね。

4か月待ちは本当に待ち遠しかったです。
でも、その間、カールトンへの思いを昇華させるために、ラレー乗りの人のブログを探しては紹介記事を書いたりしていました。

おかげで、少し交友関係も広がってよかったと思っています。

納車までもう少しですね。
走って見られたら、またお話を聞かせてください。
shige
2011/07/12 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
RNC7,RFA5試乗 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる