shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS チェーン清掃

<<   作成日時 : 2011/04/25 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6

良い自転車に乗るとメンテナンスにも手をかけたくなるもので、今までチェーンの掃除なんて、CRC-556ぶっかけてウエスで拭くぐらいのことしかしたことなかったのに、ディグリーザーとチェーンルブなんて買ってきちゃいました。

画像


世の中にはチェーンを洗浄する器具が有って。


PARKTOOL CG-2 チェーンギャング
パークツール

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PARKTOOL CG-2 チェーンギャング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



こんなのとか


フィニッシュライン(FINISH LINE) チェーンクリーナーキット TOS046
フィニッシュライン(FINISH LINE)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フィニッシュライン(FINISH LINE) チェーンクリーナーキット TOS046 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



こんなのとか。
でも、レビューを読んでみると、4,5回使って壊れたとか、ディグリーザーが飛び散るとか書いてあるので、何となく買う気が無くなって、ディグリーザーとウエスでなんとかしようとこれだけ買ってきました。

チェーンの下にウエスをあてがい、ディグリーザーをかけて拭いてやる。
ウエスに使ったハンドタオルがあっという間に真っ黒に。
よく見ると、鉄粉がかなりついている。

画像


小一時間ほどディグリーザーを噴いてはふき取るということをやって、

画像


まぁ、きれいになったかな。

ふと床を見ると、チェーンリングのあたりからスプロケットのあたりにかけてディグリーザーが飛び散っている。
うーん、素直にクリーナーを買うべきだったかも、、、(^^;
トイレットペーパーで床も掃除。

この後、チェーンルブを一コマずつさして終了。


フィニッシュライン(FINISH LINE) エコテック2ディグリーザー 360ml TOS017
フィニッシュライン(FINISH LINE)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フィニッシュライン(FINISH LINE) エコテック2ディグリーザー 360ml TOS017 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







ディグリーザーもルブも体に悪そうな匂いがするので、換気のいいところで作業した方がよさそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらくやってあげてないな。
もうすぐ交換 と思うとやる気失せるんだよなぁ。
チャリ屋さんにチェーン交換&点検しに行くか。
すんぷ
2011/04/26 20:23
チェーンが汚いと、チェーンリングやスプロケットも消耗しそうでね。
え、チェーンリング、スプロケットも消耗品?(^^;
shige
2011/04/26 20:36
「けんぞう」改め「k-zou」です。
コメントありがとうございました。
昨年11月に「“ロードバイク買うよ宣言”をした」「春には“黒いクロモリロードに乗って”というブログタイトルになってるかも」というコメントを頂いていましたが、今月納車されていたのですね!
おめでとうございました!
ブログタイトルは変えられていないようですが(笑)
唐突ですが、差し支えなければshigeさんのブログのリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?
またちょくちょく寄らせて頂きたいと思います。
k-zou
2011/04/26 23:17
k-zouさん、どうもです。
今でこそ趣味の中心はロードバイクですが、移り気なもので、また何にのめりこむかわからないというのが私の性格です。(^^;
なので、趣味に対してニュートラルなこのブログタイトルで当面行きたいと思います。

リンクの件、もちろんかまいません。
ぜひまたいらしてください。
shige
2011/04/26 23:41
リンクの件、快諾頂きありがとうございます。
趣味に関して広く深い記事が多いので拝見していて
参考になることばかりで楽しいブログだと思います!
移り気なのは私も同じでして(^^;
しかし、どれも浅いのが難点です。。。
今後とも宜しくお願い致します。
k-zou
2011/04/27 00:28
いえいえ、そんな大したものではないですが、楽しんでいただければ幸いです。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
shige
2011/04/27 06:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェーン清掃 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる