shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 榎本牧場に行ってきました。

<<   作成日時 : 2011/04/24 16:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2

埼玉県上尾市の荒川沿いにある牧場。
荒川近辺に住んでいる自転車乗りには有名なところのようなのだが、私はまだいったことがなかった。

http://www.os.rim.or.jp/~enomoto/index.html

地図で大体の位置を調べてあとは適当に行けばつくだろうということで行ってみた。

秋ヶ瀬公園から荒川自転車道に入って遡上。

画像


画像


入間大橋の交差点を右折して橋を渡る。

目印は下流側のモトクロス場。

画像


橋を渡りきったところの開平橋という交差点を左折。

画像


しばらく道なりに進むと左手に丸山公園という公園の駐車場が現れ、ほどなくT字路に突き当たる。
これを左折。

画像


やがてこんな看板が見えるので、ここを左折。

画像


画像


すぐに3差路になるのでこれを右折。
というか、ほとんど道なり。

画像


するとこんな看板があるので。

画像


ここをUターンするように左折。

画像


で、到着。

画像


画像


と、苦労してきましたが、開平橋を渡って、左側にある側道を荒川の方に戻れば牧場の裏手までまっすぐ行くサイクリングロードがあるようです、、、

http://www.os.rim.or.jp/~enomoto/sub10.htm

牧場というだけあって、ちゃんと牛がいます。(当たり前)

画像


画像


ロバのロバートなんていう安易な名前のロバや

画像


画像


豚のピグなんていうこれまた安易な前の豚が犬でもつないでいるようにいたりします。

画像


画像


さて、名物ジェラートです。

画像


いかにも牧場のジェラートで、濃厚で大変おいしかったです。

さて、酪農の世界も大変近代化、機械化が進んでいるようで、

画像


これなんだかわかりますか?
搾乳ロボットなんです。
よくTVで人の手で牛の乳頭に機械をつけて、自動で搾るというのは見たことがありますが。
これは人手を介することなく、搾乳器の取り付けも自動で行う装置です。
さらに、それだけでなく、牛の個体を認識して、どれだけ牛乳が搾れたかを記録することもできるという優れものだそうです。

画像


上から見た図。

画像


牛舎の方にも機械が。

画像


これは、牛の糞を集める機械だそうです。

画像


いやいや、勉強になりました。

画像


荒川を走るサイクリストたちに有名な牧場だけあって、サイクルジャージを着た人がたくさん。
入り口にはサドルかけが設置されています。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気がいい日はジェラートいいですよね。
溶けるのと競争になっちゃうけど^^;
ayako
2011/04/24 19:21
今日は良いサイクリング日和で、ジェラートもおいしかったです。(^^)
shige
2011/04/24 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
榎本牧場に行ってきました。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる