shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS Corsa Esclusivo Omologate

<<   作成日時 : 2011/02/11 14:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

呪文のようなタイトルだが、これは何かというと、現在納車待ちをしている自転車、ラレー カールトンRのトップチューブのCarltonのロゴの下に書いてある言葉である。

英語っぽくないなぁとは思ったのですが、ラレーはもともとイギリスのブランド、もしかして、ラテン語かなぁとかいろいろ調べてみたら、イタリア語らしい。

で、Google翻訳で調べてみると

「排他的旅行が承認された」

なんじゃ、そりゃ。

今度は、単語ごとに調べてみる。

corsa = レース

esclusivo = 独占

omologate = 承認

となる。

omologateは英語のhomologationに相当するらしく、モータースポーツファンの方ならピンとくるだろうが、このカテゴリーのレースに出るにはその車両に相当する市販車が何台売れてないとダメなどの車両規定という意味もある。

つまり、意訳すると、corsa esclusivo omologateというのは、レース専用仕様という感じの意味ではないかと思う。
実際、Carltonは高性能スポーツ車用のブランドらしい。

この言葉が添えられているのはcarltonの名が冠せられているロードレーサーとミニベロのRSR(Raraigh Small Race)とRSW Carltonのみ。

そうかぁ、レース用かぁ。
まぁ、今時スチールフレームでレースに出る人も珍しいでしょうが。

私自身はレースに出るつもりはないのですが、レースにすら使えるような機材には乗ってみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Corsa Esclusivo Omologate shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる