shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 満身創痍

<<   作成日時 : 2010/11/17 21:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

土曜日のツーリングでパンクして、タクシーで持ち帰って輪行袋に入ったままのBikeFridayを組み立てた。

画像


今、元通りにしてやるからな。

用意したのはこれ。

画像


リムテープは、これで一本かと思ったら、2本入ってた、、、
二つ買っちゃったよ。

画像


こうするとバルブ穴がずれなくていいんだよね。

画像


これでよしと。

さて、気になるクランクですが、、

画像


画像


やっぱり、BBシャフトがクランクに食い込んでますね。

クランク交換かぁ。

BBが左右逆かもよとも言われたのですが、、

画像


右がこうで、

画像


左が、こうなのですが、逆?

BBシャフトは、確かに右の方が長いですが、、

ちなみに、この状態でシャフトを回してみると、ゴリゴリとしてかなり重い、、、
これって、正常な範囲なんだろうか、、
これも気になるところ。

画像


とりあえず、元通り。

これで、自走できるようになったから、今週末は自転車屋に見せよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
BBは手で回すと重いです。
私は体重のためBBに負担がかかりBBをしばしば交換していました。
清掃したりBBとフレーム間にグリスを塗布したりしましたが解決しませんでした。
新品にしても間もなく異音が発生する事からクランクにシャフトが鋼結した構造の製品に切り替えたことがあります。同じメーカーの製品ですが異音トラブルはなくなりました。
roadrunner
2010/11/18 22:41
>BBは手で回すと重いです。

そうですか、そういうものですか。
安心しました。
今回はクランクだけ交換しようと思います。
ありがとうございました。

BBまで交換となったら、スクエアテーパーでなく、今時のタイプに変えようかと思っていました。
shige
2010/11/19 05:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
満身創痍 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる