shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに自転車で山に登って。

<<   作成日時 : 2010/11/14 20:03   >>

トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりに自転車で山に登って、自転車って、本当に効率のいい乗り物なんだなと思ったことが一つ。
ハンガーノック気味で、両足ふくらはぎが攣り、もう、限界。
押しちゃおうと思って自転車を押そうと思ったら、、


なんと、歩けないではないか、、、
極限まで体力を消耗すると、こうなるのか、、、
諦めて、再び自転車に跨ると、何とかペダルをこげる。

いやぁ、自転車って本当に効率のいい乗り物なんですね、、

さて、自転車の方の問題も発見してしまった。
朝から、ペダルを漕ぐと、金属が擦れ合うようなキーキーと言う音がする。

フロントディレーラーとチェーンリングでも摺れているのだろうかと思ったが、違った。

BikeFridayの埃を払い、10数年の眠りから覚ました時から、左クランクのフィキシングボルトが緩みやすく、14mmのボックスレンチを常に持ち歩いている状態。

この日はやたらと緩むので、一度しっかり締めた。
すると、どうか。
BBとクランクの隙間がまるで無いではないか、、
そうか、クランクとBBが摺れていたのかぁ、、、

クランクがBBシャフトにすっかり食い込んでしまったのだろうか、、
しかし、オフミのメンバーはBBが左右逆についている可能性も示唆、、

なにぃ、、、

さて、どうした物か、、と思うが、、BBの左右の判断も付かないので、自転車屋に見てもらうしかないかな。
今日は、夕方まで寝ていて、夕方に自転車屋にチューブを買いに行ったのだが、当然BikeFridayで行けないので、来週見てもらうかなと。

クランクの方が駄目なら、これに交換しようかな。





今時珍しい、スクエアテーパーで、PCD110のダブル用クランク。

もう、BikeFridayは平地用と割り切って、60×44にするかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メカトラも疲労困憊も、単にぶっつけ本番なのがいけないのでは。
日頃の不摂生がそのまま出ただけ。
通りすがり
2010/11/16 00:22
通りすがりさん、おっしゃるとおりです。
一度でも山に登っておくべきだったかもしれないですね。
下りで心細い思いをしたかもしれませんが、、
参加の皆さんにはご迷惑かけて反省しきりです。
shige
2010/11/16 06:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに自転車で山に登って。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる