shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も行ってきましたサイクルモード2010(その他編)

<<   作成日時 : 2010/11/07 07:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日の記事では試乗の様子を中心に書きましたが、今日はそれ以外のことについて。

先月の記事で試乗したい自転車を事前にピックアップしておいたのですが、

画像


GIOSは展示車のみで、試乗車は無し。
一応、展示車の中に、私が目を付けているFELLEOが有ったので、写真だけぱちり

画像


アンカーのブースでは、

画像


この時点で購入候補一位だったRNC7が展示されていました。

画像


最近、スチールバイクに関する本やムックが立て続けに発売されていたので、もしやと思ったのですが、スチールバイクがブームになっているようですね。
アンカーで試乗車として出していたRNC3は一番人気と言って良いんじゃないかと言うくらい試乗申し込みが殺到していましたし、ラレーのCRRもブースにおいておく暇が無いくらい貸し出されていました。
販売上もCRRは入荷するとすぐ売れてしまうとか。

画像



ブロンプトンの前を通りかかったら、模型雑誌の付録になって話題を呼んでいた、ブロンプトンのプラモデルが積まれていた。
カタログ買ったらおまけでくれるのかなぁと思ったら、思いっきり只で配ってるじゃないですか。
思わず貰ってしまいました。

画像


BHのブースはスチールバイクだらけ。

画像


垂涎ものです。

コルナゴのブースの近くを歩いていたら、すれ違った人が
「アラシロだ」
と言っていたので、振り返ると、

画像


今年、ジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスの3大ツールの二つを完走した新城幸也選手じゃありませんか。
雑誌でよく写真を見ていて、ちょっと子供っぽいような表情の印象が有ったのですが、実物はなかなかの男前。
こりゃ、独身自転車女子はほっとかないよなぁ。

アンカーのブースに戻って、階段を登ったところにある、回廊のような展示スペースに行ってみた。

画像


RNC3が展示されていました。
イリュージョン・マジョーラ・なんちゃらいう色で見る角度によって色が変わります。
いわゆる玉虫色っていうんですかね。

画像


画像


変わった折りたたみ自転車を見つけました。



画像


折りたたみ状態。
車体重量は12kgくらいと言うことで、スポーツバイクとして考えたら重いほうですが、このまま車輪で転がして移動できます。

画像


展開状態。
片持ちホイールにディスクブレーキ、なんと言っても全体の未来的なフォルムがかっこいいですね。



試乗の様子。

そうそう、ゲイリーフィッシャー好きのすんぷさんに、TREK ゲイリーフィッシャーコレクションのクロノスに乗ってきて感想を聞かせてくれといわれていたのですが、、、
残念ながら、TREKのブースのロードの試乗車はマドンしかありませんでした。

一応、展示スペースにはクロノスがあったのでパチリ。

画像


画像



あと、写真は無いのですが、シマノのブースで、SPD,SPD-SLシューズのフィッティングをやっていました。
ローラー台に載せられた自転車で試してみる事ができるというのでSPD-SLを試してみました。
普段はSPDを使っているのですが、これはペダルの軸を踏んでいるという感覚に近いのに対し、SPD-SLはペダル軸に足の大きさくらいのペダルが付いているかのような感覚でした。
うーん、やっぱり、ロードにはSPD-SLなのかなぁ。

でも、当然歩き心地は最悪ですね。(^^;



とまぁ、今年は開場時刻から閉場時刻ぎりぎりまで楽しんできました。
かれこれ8時間、ほとんど立ちっぱなし、歩きっぱなし、自転車こぎっぱなし状態で、帰ってきたら脚がつりそうになりました。

でも、楽しかったです。
で、最終的に気になって買いたくなった自転車は?
というと、昨日の記事を読まれた方はお分かりと思いますが。

ラレー CRR
ですね。

画像


当初、ロングライドしても疲れない自転車が欲しくてスチールバイクを物色していたのですが、この自転車はスチールバイクとしては硬めな部類に入ると思うのですが、その硬さが踏み込んだ時の反応の良さや、路面状況の分かりやすさに繋がっていて、とてもすっきりした乗り味の自転車なのですね。
ブリティッシュなブラックのカラーリングも落ち着いていてお気に入りポイントの一つ。
ゆったり乗るような自転車に見えて、本気になったら速いぞみたいな所が良いです。
しかも、アルテグラ搭載で20万円を切るというコストパフォーマンスのよさも魅力。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も行ってきましたサイクルモード2010(その他編) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる