shigeの言いたい放題

zoom RSS 自転車文化センター展に行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/10/02 20:07   >>

北の丸公園にある科学技術館で自転車文化センター展と言うのをやっていたので行って来ました。
なんとなく、規模が小さい予感がしたので、電車で行くと満足度が低そうなので自転車で行って来ました。

国道17号、白山通りを使って皇居に出て右に曲がればすぐです。
冬にやっていたハンドメイドバイシクルフェアの時は、科学技術館の前に、スポーツバイクがずらりと並んでいたものですが、今回はBD-1とロードレーサーが一台ずつ、、

さて、中に入ります。

展示はまぁ、この程度です、、、(笑)

ステムの突き出しが自由に換えられます。

すんごい前傾姿勢です。

初代モールトン

これは、今でも売っている自転車ですが、ちょっと気になりました。

良く見たら折りたたみ自転車でした。
前輪を外す必要があるとのことで、デモしてもらえませんでしたが、ダウンチューブが2本になっているのが気になりますね。
ここに後輪が回ってきてはまるのかな。

見たことあるようで、なかった、畳んだブロンプトン(奥)とBD-1(手前)の比較。
BD-1が手前にあって、映像的に不利ですが、明らかにBD-1の方が大きかったです。

ブロンプトンは畳むと会社の机の下に入るけど、BD-1は入らないと聞いたことが有るのですが、納得です。

で、両方試乗できたので、してみたのですが、これも以前聞いたことが有るとおり、BD-1の方がハンドルが遠いです。
私には丁度良いか、ややコンフォートよりな感じでしたが、平均的な身長の女性にはハンドルが遠すぎると感じるかもしれません。

私にとって見れば、ブロンプトンは腰が立ちすぎて、長距離乗ったらお尻が痛くなりそうでした。

ダホンにも乗ってみました。

後ろがコースターブレーキ。
コースターブレーキの自転車には初めて乗ったのですが、意識してペダルを逆回転させようとすると、びっくりするくらいブレーキがかかりますね。

ま、予感どおり規模は小さかったですが、気になる小径車に試乗できて良かったです。
まぁ、ブロンプトンやらBD-1やら、荒川サイクリングに行けば幾らでも見ることはできますが、なかなか、乗せてとは言いづらいもんでね、、

行き帰りは、ほとんど幹線道路の車道を走っていたので、帰りには精神的に疲れてしまって、残り数kmは歩道をゆっくり走って帰りました。

>なかなか、乗せてとは言いづらいもんでね、、
そうなんですよねー^^
ayako
2010/10/05 12:23
そーなんですよ。(笑)

と言うことで、私が買うとしたらBD-1かな。
デザイン的にもこっちの方が好き。

あ、BikeFriday tikitもいいな、、
shige
2010/10/05 18:43

自転車文化センター展に行ってきました。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ