shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS ビンディングペダルの代用品

<<   作成日時 : 2010/09/23 10:35   >>

トラックバック 0 / コメント 1

自転車用品の通販サイトの充実度で有名なサイクルベースあさひから、このような物が発売になったらしい。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/pochitt/st001.html

トゥクリップの要らないトゥストラップとでも言おうか。

そういえば、昔(私が、自転車の事で、昔と言った場合、1990年代前半の事を指す)似たような奴で、パワー何とかってのが有ったなぁ。
ペダルにタスキ掛けにストラップをつけて、斜め後ろから脚を差し入れて、まっすぐにすると、締め付けられるって奴。

今も有るのかなぁと思って検索してみたら、有りました、有りました。

http://www.powergrips.com/

これは、アメリカのメーカーのページですが、

http://bluelug.jp/?pid=16562497

こんなところでも売ってます。

でも、構造が分かっちゃえば、100円ショップで太目の結束バンドとか買ってきて、トゥストラップ通す穴を使って、自作で来ちゃいそうですね。

まぁ、サイクルベースあさひの奴が、ベルトの長さの調整とかやりやすそうで、かつ、パワーグリップよりも安いのでよさそうですけどね。

私は、自転車に乗り始めた割と初期からビンディングペダルを使い始めたので、あまり、この手のものにはお世話になっていないのですが、いきなりビンディングは怖いという人は、こういうものから入るのもいいかもしれませんね。
でも、この手のものは、足を後ろに引き抜くというアクションが必要なので、慣れてしまえば、ビンディングペダルの方が安全だと思います。

さて、ビンディングペダルやトゥクリップは、ペダル上の理想的な位置に足を固定するという意味もありますが、引き足を使うという意味合いもあります。
しかし、近年、引き足は不要と言う考え方もあり、ハーフクリップが一番良いのではないかなんて思ったりもしています。

街なかのポタリングなんかだったら、ハーフクリップがいいでしょうね。


ZEFAL(ゼファール)45 ハーフクリップ S/M ペア
ゼファール

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ZEFAL(ゼファール)45 ハーフクリップ S/M ペア の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これを掲示していただきありがとうございます、それは非常に役に立ちましたし、たくさんの幸運を告げた
Porter1960
2012/10/07 04:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビンディングペダルの代用品 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる