shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる、、、っていうか、私の自転車(Bike Friday)

<<   作成日時 : 2009/04/01 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

アメ車です。

画像

(軽井沢駅前にて)

Bike Fridayと言います。

こちらに紹介されているWebページが有りますが、、、

これ、私の知り合いがやってる店じゃないか。
ってか、この人が店を始めようかと言う頃にここで買ったんですよ、、、

なんと、奇遇な、、

CYCLE TECK-IKD

みなさん、ご贔屓に、、、

これも、気になる自転車シリーズ第一弾で紹介した自転車と同じように折りたたみ出来ます。

折りたたむとこんな感じ。

画像


むかーしの写真なんで、ピクセル小さくてすみません、、

でも、この自転車、つるしの状態じゃなくて、私の希望で少しカスタマイズさせてもらいました。
一番のポイントはハンドル部分。

こっちの写真のほうがよく分かるかな。

画像

(碓氷峠にて)

通常のハンドル部分じゃなくて、バーエンドバーにブレーキレバーとシフトセレクタが付いています。

この自転車の前に通常のフラットバーの自転車に乗っていたのですが、長距離乗ると手が疲れるのですよ。

人間って、手をだらんとたらした状態から、スッと腕を前に出すと、手のひらが向かい合った状態になるはず。
つまり、それが一番ストレスが無い状態なのですよ。
マウンテンバイクのようなまっすぐの棒状では、オフロードでハンドルを押さえ込むには適していますが、オンロードで長距離乗る場合は、常に手首を内転させた状態で乗らなければ行けないので、手首が疲れてくるんですよ。
なので、こんな位置にブレーキとシフトセレクタをつけてもらいました。

さすがに突飛なアイデアだったようで、「え、ここにつけるの?」って言われたけど、
ほら、ロードレーサーなんかのドロップハンドルと同じでしょ。


壁と電柱の狭いすき間とかすり抜けようとすると手の甲をすりそうで怖いですが、それ以外は狙い通りの機能を果たしてくれて実に快適です。


この自転車、実家に置きっぱなしで10年近く乗ってないんですよねぇ、、
やっぱ、乗らないともったいないよなぁ。
今度実家に行ったときに持ってこようかな。


でも、室内とは言え10年近くもほったらかしの自転車、色々と交換しなければいけない部品やら、調整しなければいけないところやらありそうだ、、、(T_T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になる、、、っていうか、私の自転車(Bike Friday) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる